どうせ無職だしブログでも書くか!

無職で暇なのでブログをやりますよ

ブロガーを目指す理由

どうしてブロガーを目指すのかというとイケダハヤトのブログに触発されたからです。イケダハヤトというと有名なブロガーなのですが、そういう人がブログをやって儲けているのは参考にならないかもしれません。ところが、別の人でアフィリエイトブログをやって稼げているという話を聞いて興味をもったのですね。


ブログで生活できるようになったら、職探しをする必要もないですよね。
イケダハヤトはブログ運営の教科書という電子出版をしています。ネットでも評価は高いようなので約五千円と高いのですが、思い切って買ってみました。ですが、まだ、最初の部分しか読んでいません。


まあ、とりあえず書き続ければいいですよという話なのでこのブログでもやってみるかという気になりました。


こういう情報商材ではSEOがなんちゃらとか、難しい話から入ると思うのですが、そういう難しい話はいまのところは出ていません。
ちなみに、実は前の職場でSEOがなんちゃらというような話は研修でもあったのですが、結論としてはSEO対策などという話はしても意味がないということだったですね。
つまり、グーグルに関して言うと、検索結果で上位表示されるためには、ひたすら有用な記事を書きまくるしかないようです。


ま、それができたら苦労はしませんが。
それをイケダハヤトに言わせると、ブログで良い記事を書くには練習が大切で、そのためには質より量だというわけなんですね。
例えて言うなら、ブログはスポーツとか音楽とかと一緒なんだそうです。
ようするに、うまくなるためには練習しかないというわけです。


まあ、当たり前といえば当たり前ですよね。
練習すればイチローになれるわけではないんでしょうが、だからといって、イチローが練習しなかったわけではない。


まあ、プロというのは誰でもそうでしょ。


みんな、情報をネットで得るようになって、出版業界はあまり儲かってはいないそうです。まあ、当たり前のことですがね。わざわざ本を買って読むよりネットで検索するほうが速いわけですものね。


旅行、グルメ、求人、それぞれ、専門のホームページやアプリが存在するので、私も本を買わなくなりました。


みなさんも同じかと思います。
そんなわけで、私も情報端末さえあれば誰でも情報発信ができて、読者を獲得できるのであれば、いいかなーと思っています。
私はいままでフェイスブックで書くことが多かったです。フェイスブックの方がいろんな人とつながれますからね。
でも、これからはブログにも力を入れていかなくてはいけないよねって思い始めています。