どうせ無職だしブログでも書くか!

無職で暇なのでブログをやりますよ

2019-01-01から1年間の記事一覧

LINEpayのアカウントをもう1つ作った

LINE Payの無料のクーポンをもう1つ欲しくてアカウント自体をもうひとつ作りました。 実は、スマホを2台持ってるので、SMSさえ受け取れればアカウントをもう1つ作れるのですね。 今度は吉野家の牛丼並を無料で食べたいと思います。

LINE Payのクーポン

LINE Payのクーポンでいろんな物がタダになるということなので早速使ってみた。 注意しなければならないのはクーポンは一枚しか使えないということだ。 これを何回も使えるのではと勘違いしてしまった。 結局、使ったのはミニストップのおにぎり2個がゼロ円…

A型事業所は辞めてきました

ま、辞めた理由は色々ある。 その中の一つは事業所の職員がアウディ乗ってるんだよね。 障害者を最低賃金で働かせておいて、自分はアウディに乗る、この感覚がおかしいんじゃねって思う。 まあ、少なくても障害者の気持ちが分からない奴だと思うし、そんな奴…

結局はA型事業所も辞めることになる?

この前はA型事業所にて働くことになったことを書いたけど、ここに来てトラブル発生のためずっと休んでるよ。 1ヶ月は休むということで医者に診断書いてもらって提出してあるからね。 このまま辞めるしかないんだろうなー。 ハローワークで相談したところ、雇…

弁護士保険ミカタに加入したよ

世の中には法的なトラブルというのは意外と多いのだが、俺の場合は出来るだけ自分でやりたいので本人訴訟をしていた。 でも、今まで何度も訴訟していたのと、餅は餅屋なので元は取れるはずと思い弁護士保険に加入しました。 弁護士保険というのはあんまり知…

韓国行こうかな?w

このブログでも韓国のことをたまに書いてるけど、韓国に行ったことは1度もない。 でも、1度くらいは行ってみてもいい気はする。 韓国行きの航空券も投げ売りしていて安いからね。 まあ、2泊3日くらいなら行ってもいいかな? 見たいもの、食べたいものも特に…

結局、生活保護を受けるしかないのか?

俺は障害者なので、いま、A型事業所で働いているが、パートなので給与は8万円くらいにしかならない。 もちろん、会社で社会保険をかけてくれないので、健康保険、年金は100%自己負担なんだよ。 とすると、社会保険料だけで3万円くらいの自己負担が発生する…

年金について

将来もらえる年金について、ネットで試算できるので、やってみた。 そしたら、今のままでは月に5万円程度しか支給されないようだ。 年金を払ってない期間がかなりあるのと、厚生年金の加入期間が少ないためのようだね。 まあ、さすがに5万円では生活できない…

韓国文在寅大統領

文在寅大統領って最低最悪の大統領だね。 GSOMIAの破棄をしたことで、日米から相手にされなくなるということが読めなかったらしい。 GSOMIAの破棄を宣言して、日本が韓国をホワイト国から除外したのを元に戻すなら、GSOMIAの破棄を再検討するとかいってるみ…

裁判所で45万円ゲット

今日は裁判所に行って会社側と和解が成立しました。 事件の概要ですが、派遣会社の求人に応募して、派遣先の業務説明会に行かされたら、不採用になってキレたという状況です。 労働者派遣法では、派遣先は面接を行ってはならないとして禁止されております。 …

やっぱり台湾はいいね

先月は台湾台北に行ったのですが、台湾に行ってよかったと思います。 また台湾行きたいですね。 台湾の魅力をちょっとまとめておきたいと思います。 ・台湾旅行は旅行代金が安い 最近はLCCの路線が拡充していて、かなりお手軽な料金で旅行出来ます。 わたし…

ペイジーで年金を払った

国民年金の納付書があるんだが、コンビニ行くのが面倒なので払い方を検索してみた。 そもそも、国民年金を払うべきかどうかという議論もあるとは思うが、公的年金の場合は自己破産しても取られないし、差し押さえも回避出来る。 生活保護を受給する時は資産…

いよいよiPhone11発売ですね

わたしは以前言った通り、今回は見送りとさせていただきます。 わたしはiPhone7とHuawei P20 liteの2台持ちなのですが、使用頻度が多いのはHuaweiですね。 iPhoneは性能的にはAndroidのハイエンドモデルには負けると思いますが、Apple製品を複数持ってるなら…

A型作業所で2週間働いた

A型作業所というのは、障害者を雇って最低賃金を保証するというシステムなんだけど、 A型作業所で働き始めてから2週間たった。 今のところは研修期間中らしく、作業の練習みたいなことしかさせられてない。 でもさ、そんだけ研修をしなくちゃ出来ないような…

韓国と核兵器

どうも、韓国は本気で核付き統一してレッドチーム入りしようと考えているようですね。 米韓同盟の破棄も十分にありうると考えた方がいいでしょう。 韓国が日本に対して敵対しているのは、日本の謝罪が足りない訳ではなく、韓国の国家戦略なのでしょう。 こん…

iPhone11

また新しいiPhoneが出るみたいだね。 俺はそこまでの性能は必要ないので、今使ってるiPhone7をしばらく使おうと思います。 どうせ、5Gの端末が出てきたら買い換えるんだしね。

台風

台風は関東でもかなりの被害が出ているようですね。 停電なんかも起こってる様子。 JRも運休してそうですね。 終末を海外ですごした方たちも帰国便が欠航してて帰れなくなっている人も出ているようです。 でも、帰ってきても会社に出勤出来なきゃ意味無いの…

A型事業所

福祉関係からの紹介でA型事業所に先週の月曜日から通ってるんだが、また月曜日から行かないといけないのが鬱。 給料は最低賃金なんだけど、障害者だからって( •́ω•̀ )なめてんのか? いくら障害者でも高校生より安い給料でどうしろと。 仕事自体はそんなに難…

peachは足元余裕の席を予約するのがおすすめ

今回の台北の旅にはキャンペーン中で割引になっていたpeachを利用しました。 非常口席は足元広々 航空券が割安で取ることができたということもあり、往路の座席指定は非常口席の通路側を取りました。 peachは格安航空会社のため、座席間隔をつめていることも…

韓国の仮想敵国は日本

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190828-00213005-diamond-int&p=5 韓国が友好国だという認識は改めた方がいいですね。 韓国軍が装備している兵器は北朝鮮向けではなく、日本を攻撃する想定で準備しているんだよね。 地政学的には仮想敵国という…

台北から帰国しました

今日は朝食は台北の吉野家でとったのでその報告なんかもしたいと思います。 台北の吉野家は日本とかなり違ってて現地化してるみたいですね。 日本の吉野家と違って親子丼とか、台湾風のうどんも出しているようです。 それから、日本の吉野家だとカウンターに…

台北なう

昨日の夜のうちに台北には到着してたんだけど、移動に疲れてそのままホテルで横になりました。 今回のホテルはイン キューブ ミンチュエン (Inn Cube - Minquan)です。 このホテルはカプセルホテルなんですが、一泊千円以下で取れました。 安いからといって…

台風11号が台湾に直撃の見通し

25日から2泊3日で台湾台北に行く予定だが、台風の影響でどうなるかわからない。 飛行機があっさり欠航ということなら、まだあきらめることもできるが、最悪なのは飛行機が飛んで終日悪天候でホテルから出られないというパターン。 カプセルホテルを予約して…

日韓軍事情報協定を破棄 韓国政府が決定:日本経済新聞

日韓軍事情報協定を破棄 韓国政府が決定:日本経済新聞 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO48873830S9A820C1MM8000/ なんか、韓国は空気読めてないみたいだね。 この協定は日韓で軍事情報を共有するものだけど、軍事情報の探知能力は日本の方が優れてい…

台湾に行きます

前から行きたいなーと思ってた台湾台北に今度の日曜日からpeachに乗って2泊3日で行きます。 今回なんで台湾に行くのかというと、東日本大震災の支援のお礼という意味で台湾を訪問して、これからも日本と台湾の友好を深めるためです。 このままだと台湾は中国…

香港の大規模デモ

香港政府とデモ隊の対立は深まるばかりですね。 逃亡犯条例に対する反対なのですが、日本ではちょっとわかりずらいですね。 この逃亡犯条例というのは、中国から犯罪者が香港に逃げ込んだ場合、中国に送還することを可能にするものです。 逃亡犯を中国に送る…

日本国債長期金利がヤバい

ぃま、日本国債の長期金利が下がり続けてマイナス金利になってるんだよね。 日本国債に投資したらお金が損するという状況。 まあ、かなり異常な状況ではあるね。 誰がそんな馬鹿なことしてるのかというと、ヨーロッパの方はもっと金利が低いので日本の金利の…

今後の方針

とりあえず、9月からA型作業所という所で働ける見込みなんだけど、そんな所で働いても給料は最低賃金だし、なんかこれもどうしようもない感じがする。 このブログも育ててマネタイズ出来ればなあと目論んでいるがどうなることやら。 ランサーズは地味だけど…

職業 なんにもしない人

ネットで見たんだが、職業はなんにもしない人という人がいるらしい。 なんにもしないとはどういうことなのか見たら、本当になんにもしないらしい。 それで、どうやって稼いでいるのが不思議なんだが、それでも需要は結構あるらしい。 たとえば、裁判所で傍聴…

ランサーズでシルバーランク

ランサーズでライターデビューしたのですが、何点か記事を書いたらあっさりとシルバーランクになりました。 ランクがシルバーになると、今後は仕事に応募すると優先的に仕事が取れるようになるみたいです。 複数の収入源があると心理的には楽ですね。 オレは…