どうせ無職だしブログでも書くか!

無職で暇なのでブログをやりますよ

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Apple IDがロックされたという警告メールが来ました

怪しいメールが来た時は、まず落ち着くことが大切です。 ①メールがどこから来たのか確認しましょう。 成りすましのメールではドメイン名が矛盾していることが多いです。 たとえば、Appleを名乗るメールのドメイン名がAppleではないというケースです。 ドメイ…

なぬ?ライフカードデポジットだと?

わたしのような最底辺の無職となると貯金なしであるのは借金ばかり。 気になるのが借金をどうするのかということ。 それじゃー自己破産すりゃいいじゃんと誰でも1度は考えたことはあると思う。 自己破産のペナルティっていうとは思いのほか少ないのだが、自…

地域包括支援センターに行ってきました

先日は福祉の人に同行してもらって、役所で生活保護の相談をしてきました。 それで、まずは職を探しましょうということになって地域包括支援センターという所に行ってきました。 通称、ナカポツというところです。 わたしは精神障害者のため、このナカポツと…

そもそも、なぜ派遣雇用で事前面接をしてはいけないのか?

派遣社員を雇用するとき、どうして派遣先が事前面接をしてはいけないのか説明します。 派遣の仕事に労働者が応募するのにあたって、労働者自身が事前面接は違法であるということを知らなかったり、知っていても大したことはないと思って黙認しているケースが…

今日は仙台地方裁判所に異議申し立てをしてきました

先日も書きましたが、労働審判の請求が棄却されたため、異議申し立てと訴訟に移行する手続きをしてきました。 我ながら、こんなことにこだわってるのはアフォだなあと思いつつやってきたわけです。 でも、なんでこんなことをしているのかというと、やはり、…

労働審判で請求を棄却されました

実は、わたしは労働審判というのを申し立てていて、先日は審判を聞いてきたのですが、こちらの請求は棄却されました。 棄却というのは日常生活では聞きなれない言葉ですが、簡単に言うとこちら側の請求が認められなかったということです。 もっと簡単に言う…

生活保護の相談に行ってきました

生活保護の相談に行ってきましたのでシェアしたいと思います。 お金が無いからと言って、犯罪をする人がたまにいますが、そうならないためにも法律的にはいろんな制度があります。 たとえば、借金があってどうにもならない場合は自己破産という制度がありま…

在韓米軍の地上部隊が撤退

ネットのニュースによると、在韓米軍の地上部隊が撤退したそうで、アメリカ兵の家族が通う学校も閉鎖され、基地の中に移動したそうだ。 記事の分析ではこれでアメリカによる北朝鮮への攻撃の可能性が高まったらしい。 その可能性は高いだろうね。 アメリカは…

工場派遣の仕事落ちますたw

いやー参りました。 工場派遣時給千円の仕事不採用になってしまいました。 これで、派遣の仕事不採用三件目です。 派遣の安い仕事すら落とされるのでは、他に採用されるところはないでしょう。 あとは、生活保護まっしぐらってところでしょうかね。 まあ、不…

老後のために二千万あります?

ネットニュースで見たのですが、政府の試算によると老夫婦二人の生活で、年金だけでは足りず、二千万円ほど貯金が必要だとありました。 そんな金持っている人はいいですけど、わたくしみたいな貧乏人(笑)はどうしたら良いのでしょうか? 先日、工場派遣の…

今日は労働審判について書きます

労働審判ってご存知でしょうか? 会社での労働問題のトラブルに関して利用できるのが労働審判なんですね。 たとえば、不当解雇、残業代の未払いなど、よくある話です。 裁判をするのも大変だしというお悩みもあるかと思いますが、その裁判によらない方法とし…

吉野家の牛皿定食

吉野家に行った時の話です。 その吉野家のテーブルに店長のおすすめということで牛皿定食が書いてあった。 牛皿定食は牛丼並とみそ汁とタマゴを頼んだ場合と量が一緒で500円ポッキリで20円安いのだとか。 そんなわけで牛皿定食を頼みました。 支払い方ですが…