どうせ無職だしブログでも書くか!

無職で暇なのでブログをやりますよ

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

peachは足元余裕の席を予約するのがおすすめ

今回の台北の旅にはキャンペーン中で割引になっていたpeachを利用しました。 非常口席は足元広々 航空券が割安で取ることができたということもあり、往路の座席指定は非常口席の通路側を取りました。 peachは格安航空会社のため、座席間隔をつめていることも…

韓国の仮想敵国は日本

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190828-00213005-diamond-int&p=5 韓国が友好国だという認識は改めた方がいいですね。 韓国軍が装備している兵器は北朝鮮向けではなく、日本を攻撃する想定で準備しているんだよね。 地政学的には仮想敵国という…

台北から帰国しました

今日は朝食は台北の吉野家でとったのでその報告なんかもしたいと思います。 台北の吉野家は日本とかなり違ってて現地化してるみたいですね。 日本の吉野家と違って親子丼とか、台湾風のうどんも出しているようです。 それから、日本の吉野家だとカウンターに…

台北なう

昨日の夜のうちに台北には到着してたんだけど、移動に疲れてそのままホテルで横になりました。 今回のホテルはイン キューブ ミンチュエン (Inn Cube - Minquan)です。 このホテルはカプセルホテルなんですが、一泊千円以下で取れました。 安いからといって…

台風11号が台湾に直撃の見通し

25日から2泊3日で台湾台北に行く予定だが、台風の影響でどうなるかわからない。 飛行機があっさり欠航ということなら、まだあきらめることもできるが、最悪なのは飛行機が飛んで終日悪天候でホテルから出られないというパターン。 カプセルホテルを予約して…

日韓軍事情報協定を破棄 韓国政府が決定:日本経済新聞

日韓軍事情報協定を破棄 韓国政府が決定:日本経済新聞 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO48873830S9A820C1MM8000/ なんか、韓国は空気読めてないみたいだね。 この協定は日韓で軍事情報を共有するものだけど、軍事情報の探知能力は日本の方が優れてい…

台湾に行きます

前から行きたいなーと思ってた台湾台北に今度の日曜日からpeachに乗って2泊3日で行きます。 今回なんで台湾に行くのかというと、東日本大震災の支援のお礼という意味で台湾を訪問して、これからも日本と台湾の友好を深めるためです。 このままだと台湾は中国…

香港の大規模デモ

香港政府とデモ隊の対立は深まるばかりですね。 逃亡犯条例に対する反対なのですが、日本ではちょっとわかりずらいですね。 この逃亡犯条例というのは、中国から犯罪者が香港に逃げ込んだ場合、中国に送還することを可能にするものです。 逃亡犯を中国に送る…

日本国債長期金利がヤバい

ぃま、日本国債の長期金利が下がり続けてマイナス金利になってるんだよね。 日本国債に投資したらお金が損するという状況。 まあ、かなり異常な状況ではあるね。 誰がそんな馬鹿なことしてるのかというと、ヨーロッパの方はもっと金利が低いので日本の金利の…

今後の方針

とりあえず、9月からA型作業所という所で働ける見込みなんだけど、そんな所で働いても給料は最低賃金だし、なんかこれもどうしようもない感じがする。 このブログも育ててマネタイズ出来ればなあと目論んでいるがどうなることやら。 ランサーズは地味だけど…

職業 なんにもしない人

ネットで見たんだが、職業はなんにもしない人という人がいるらしい。 なんにもしないとはどういうことなのか見たら、本当になんにもしないらしい。 それで、どうやって稼いでいるのが不思議なんだが、それでも需要は結構あるらしい。 たとえば、裁判所で傍聴…

ランサーズでシルバーランク

ランサーズでライターデビューしたのですが、何点か記事を書いたらあっさりとシルバーランクになりました。 ランクがシルバーになると、今後は仕事に応募すると優先的に仕事が取れるようになるみたいです。 複数の収入源があると心理的には楽ですね。 オレは…

ガソリンと灯油のサヤ取りを手仕舞い

今日はガソリンと灯油の2月限の納会のため手仕舞いをしました。(納会というのは間違いで、流動性低下などの理由で北辰物産では15日に決済するようにしているそうです。) 約12万8千円の利益が出ました。 わたしの予想ではガソリンと灯油が同じくらいの値段に…

香港のデモも激しさを増しています

混乱が続く香港ですが、デモ隊は香港の空港を占拠してて抗議活動を続けています。 彼らは反送中と言って容疑者を中国本土に送還できる法律を撤回することを求めてるんですね。 香港の体制は中国の特別行政区ということで一国二制度のもと高度の自治を認めら…

昨日はA型事業所に行ってきた

面接ではなく会議という名目だったが、役所の書類が出来ればA型事業所で働けるようになるらしい。 週5日1日5時間労働で最低賃金だけど、無職にはありがたい。 一応、予定としては9月2日から就労予定。

ミスタードーナツでタピオカドリンク

調べたらミスタードーナツでもタピオカドリンクが頼めることが分かり、早速、タピオカミルクティーを注文しました。 世の中、タピオカタピオカとうるさいのですが、わたしは今までタピオカドリンクを飲んだことがありません。 本場の台湾のタピオカドリンク…

ディッパーダンでもタピオカドリンク買える

ディッパーダン 世の中、タピオカドリンクブームということで台湾に行ってタピオカドリンクを飲みたいなーと思ってたら、AEONに入ってるディッパーダンでタピオカドリンク買えることがわかった。 ホントに流行ってんだなー。 今度買って飲んでみよう。

日本への旅行制限も検討 韓国外交部(聯合ニュース) - Yahoo!ニュース

日本への旅行制限も検討 韓国外交部(聯合ニュース) - Yahoo!ニュース この韓国の対抗措置ってのがよくわからんね。 日本が韓国をホワイト国からの除外を決定したのは、あくまでも安全保障の問題なのだから、韓国が日本の懸念に対する対策をとって信頼出来…

「NO日本旗」撤去し謝罪 韓国、不快感与えると批判: 日本経済新聞

「NO日本旗」撤去し謝罪 韓国、不快感与えると批判 (写真=共同) :日本経済新聞 日本人観光客も多いソウルの繁華街で日本製品の日本旅行のボイコットを呼びかける旗が掲げられた問題で、「韓国を好きで来ている日本人に不快感を与える。」という理由で批判…

韓国で日本人お断り

ソースは5ちゃんねるなんでウソかホントかわかりませんが、韓国では日本人お断りのお店が増えているとのこと。 まあ、そんなことをしても意味がないっつーかなんというか。 今の時期にわざわざ韓国に観光に行くという日本人は、おそらく韓国が好きな人でしょ…

韓国ピーンチ!

韓国ウォンが安くなっています。 日本の場合だとわざと円安に誘導することもあって大した問題ではないと感じてる人もいるかもしれませんが、韓国ウォンが安くなるのは大問題です。 というのも、韓国などのアジア諸国では日本ほどの大銀行というのがないため…

みなさん韓国好きなんだね!

韓国ネタをブログに書いたらアクセスが増えました! ありがとうございます! それでは今日も韓国について書こうと思います。 ちなみに、韓国ブランドは世界的にも浸透していて家電、スマホなんかではかなりの人気です。 うちも韓国のLG電気の洗濯機使っます…

対ドル1200ウォン割れ韓国ウォン大暴落

以前から韓国ウォンの最終防衛ラインと考えられていた対ドル相場で1200ウォンを割れてしまいました。 もちろん、これは日本が韓国をホワイト国から除外したことが要因です。 韓国は輸出に依存する経済なのですが、その経済も良くありません。 日本製の資材が…

郵便局の不正に関して

最近、郵便局のかんぽ商品の販売で不適切な売り方があったという発表がありました。 こういう事件があると郵政民営化ってなんだったのかと思いますね。 当時は、小泉さんは郵政民営化ですべてがよくなると言ってましたがぜんぜんそんなことはなかったという…

韓国ホワイト国から除外

日本政府として韓国をホワイト国から除外することを閣議決定しましたね。 これに対して韓国がごちゃごちゃ言ってるようですが、ほっとけばいいでしょうね。 このホワイト国とはアジアでは韓国だけが指定されていたということで、これにより貿易での優遇措置…

裁判所から出てきました

弁論準備の期日に出てきました。 今回訴えた派遣先と派遣元についてですが、派遣元は答弁書には具体的に主張をせず、欠席。 派遣先はやる気がないのか、答弁書も提出しませんでしたね。 派遣先は裁判官と話し合ったようですが、結局、わたしに和解案を月末ま…

病院なう

わたしは精神障害者なので定期的に通院しなければなりません。 裁判所は午後から行くので午前中は病院行くことにしました。 症状は安定しているので医者の診察でも面倒くさいことはありません。 あとはクスリをもらうだけです。