どうせ無職だしブログでも書くか!

無職で暇なのでブログをやりますよ

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

結局、生活保護を受けるしかないのか?

俺は障害者なので、いま、A型事業所で働いているが、パートなので給与は8万円くらいにしかならない。 もちろん、会社で社会保険をかけてくれないので、健康保険、年金は100%自己負担なんだよ。 とすると、社会保険料だけで3万円くらいの自己負担が発生する…

年金について

将来もらえる年金について、ネットで試算できるので、やってみた。 そしたら、今のままでは月に5万円程度しか支給されないようだ。 年金を払ってない期間がかなりあるのと、厚生年金の加入期間が少ないためのようだね。 まあ、さすがに5万円では生活できない…

韓国文在寅大統領

文在寅大統領って最低最悪の大統領だね。 GSOMIAの破棄をしたことで、日米から相手にされなくなるということが読めなかったらしい。 GSOMIAの破棄を宣言して、日本が韓国をホワイト国から除外したのを元に戻すなら、GSOMIAの破棄を再検討するとかいってるみ…

裁判所で45万円ゲット

今日は裁判所に行って会社側と和解が成立しました。 事件の概要ですが、派遣会社の求人に応募して、派遣先の業務説明会に行かされたら、不採用になってキレたという状況です。 労働者派遣法では、派遣先は面接を行ってはならないとして禁止されております。 …

やっぱり台湾はいいね

先月は台湾台北に行ったのですが、台湾に行ってよかったと思います。 また台湾行きたいですね。 台湾の魅力をちょっとまとめておきたいと思います。 ・台湾旅行は旅行代金が安い 最近はLCCの路線が拡充していて、かなりお手軽な料金で旅行出来ます。 わたし…

ペイジーで年金を払った

国民年金の納付書があるんだが、コンビニ行くのが面倒なので払い方を検索してみた。 そもそも、国民年金を払うべきかどうかという議論もあるとは思うが、公的年金の場合は自己破産しても取られないし、差し押さえも回避出来る。 生活保護を受給する時は資産…

いよいよiPhone11発売ですね

わたしは以前言った通り、今回は見送りとさせていただきます。 わたしはiPhone7とHuawei P20 liteの2台持ちなのですが、使用頻度が多いのはHuaweiですね。 iPhoneは性能的にはAndroidのハイエンドモデルには負けると思いますが、Apple製品を複数持ってるなら…

A型作業所で2週間働いた

A型作業所というのは、障害者を雇って最低賃金を保証するというシステムなんだけど、 A型作業所で働き始めてから2週間たった。 今のところは研修期間中らしく、作業の練習みたいなことしかさせられてない。 でもさ、そんだけ研修をしなくちゃ出来ないような…

韓国と核兵器

どうも、韓国は本気で核付き統一してレッドチーム入りしようと考えているようですね。 米韓同盟の破棄も十分にありうると考えた方がいいでしょう。 韓国が日本に対して敵対しているのは、日本の謝罪が足りない訳ではなく、韓国の国家戦略なのでしょう。 こん…

iPhone11

また新しいiPhoneが出るみたいだね。 俺はそこまでの性能は必要ないので、今使ってるiPhone7をしばらく使おうと思います。 どうせ、5Gの端末が出てきたら買い換えるんだしね。

台風

台風は関東でもかなりの被害が出ているようですね。 停電なんかも起こってる様子。 JRも運休してそうですね。 終末を海外ですごした方たちも帰国便が欠航してて帰れなくなっている人も出ているようです。 でも、帰ってきても会社に出勤出来なきゃ意味無いの…

A型事業所

福祉関係からの紹介でA型事業所に先週の月曜日から通ってるんだが、また月曜日から行かないといけないのが鬱。 給料は最低賃金なんだけど、障害者だからって( •́ω•̀ )なめてんのか? いくら障害者でも高校生より安い給料でどうしろと。 仕事自体はそんなに難…