どうせ無職だしブログでも書くか!

無職で暇なのでブログをやりますよ

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

退職強要にどうやって対抗するのか?

こんにちは。 最近、企業では人手不足で困っているという報道が多いのですが、一方では一部上場企業企業でも45歳以上の社員をリストラするという動きもあります。 人手不足なのに、リストラというのはいったいどういうことなのでしょうか。 これは、最低賃…

川崎登戸大量殺傷事件で続報

マスコミ報道で犯人の人間像がだんだんと明らかになってきています。 犯人は自殺しており、動機も明らかになっていませんが、今後の捜査が待たれます。 ・犯人は精神障害者ではなく、前科なし? 犯人は精神障害者、または精神病ではないかという見方も多かっ…

川崎の大量殺傷事件について

こんにちは。 皆さん報道でご存知の通り、川崎で大変悲しい事件が起こってしまいました。 今回はこの川崎の事件について言及させていただきます。 5ちゃんねるで多い意見として、「死にたいなら一人で死ね。」「小学生がかわいそう。」というのが多かったで…

本人訴訟をする上で、どれくらい法律の勉強をする必要があるのか?

昨日は裁判は本人訴訟でもできるよというお話をしました。 本日はもう少し深掘りをしたいと思います。 法律に関しては知らないより知っていた方がいいのは当然です。 法律を知っていれば、日常生活でもビジネスでも役に立つことは多いですから、知っているこ…

裁判所をもっと活用しよう

今日は裁判所の話をしたいと思います。普通の人ならば、裁判所を利用することは一生に一度あるかないかのことだと思います。ところが、わたしは裁判所を利用したことが何回かあります。そのことについて今回は情報を共有したいと思います。多くの人が法律的…

New Fire7がAlexa対応

これは素晴らしいニュースだね。 AmazonのFire7のニューモデルがAlexa対応になると発表されました。 価格は5980円ということで6千円を切っています。 Fireタブレットはセールでかなり安く売ることもあり、セールにも期待したいところですね。 わたしはEcho …

池袋の暴走事件について

ちょっと前の話ですが、池袋で高齢者の運転するクルマが暴走して多数の死傷者がでた事件について考えます。 この事件に限らずですが、高齢者がアクセルとブレーキの操作を間違えて事故につながった事件は多数あります。 ネットでも高齢者の免許は剥奪するべ…

職業訓練校は不合格でした

まあ、職業訓練校に応募した人も多かったようですから、自分が不合格になったのも仕方がないでしょう。 職業訓練というのは税金が入っているので、選考は単純に成績順で決まるわけでもないと聞いていましたし。 わたしの場合は五十代なので年齢がネックだっ…

時代は平成から令和へ!

こんにちは。 久しぶりにブログを書きます。 ブログをサボっている間に、時代は平成から令和に移りました。 わたしはオジサンなので、改元は昭和から平成に移ったときにも体験しているのですが、ちなみに昭和というのは元号として割りと気に入っていたので、…