どうせ無職だしブログでも書くか!

無職で暇なのでブログをやりますよ

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は裁判所に行ってきます

労働審判を申し立てた結果、不満があるため審判を蹴り、訴訟に移行したのですが、会社側は実質的に答弁書を書くのを回避してきました。 審判を蹴って訴訟に移行した時に、答弁書で反論しないのが実務上良くあることなのか知りませんが、意図的な訴訟遅延なの…

日韓問題にアメリカが仲介?

報道によると日韓の関係悪化に憂慮したアメリカが仲介に動くらしいですね。 でも、アメリカが具体的に何を提案するのかよくわかりません。 色々と総合的に判断するとアメリカが韓国に対して融和的な態度をとるとは思えませんね。 というのも、日本が対韓制裁…

Huawei P20 liteのSIMを交換

Huawei P20 liteに楽天モバイルのSIMを刺しました。 スピードは低速だけど使い放題で安いというプランがあったので、それにしました。 Huawei P20 liteにSIMを刺すと自動的にプロバイダの選択画面になり、設定もワンタップで出来るようになってました。 便利…

最低賃金がまた上がるそうで

速報がでました。 10月から最低賃金が27円プラスになり東京と神奈川は時給1000円以上になるとのこと。 将来的には全国平均で時給1000円以上を目指すようです。 まず、時給が上がることで仕事の効率化をはかり生産性が向上するということが期待出来ます。 い…

韓国はどこに行く?

韓国との関係が悪化してますね。 日本人と言うのは優しすぎるのとお人好しなので、韓国のために色々なことをして上げてたのですが、韓国は恩を仇で返すようなことばかりしているので日本政府も仏の顔も三度までということでしょう。 韓国は経済的には日本に…

NHKから国民を守る党について

NHKから国民を守る党についてですが、最初は泡沫候補だと思ってました。 しかし、党首の立花氏が当選した後、勢力を拡大し、元みんなの党の党首の渡辺喜美氏と統一会派を組んだことを発表してますね。 NHKに対する国民の不満が意外と多いことを物語ってます…

タイムチケット本当に儲かるのか?

タイムチケットなるアプリがあったのでインストールしてみました。 このタイムチケットというのは、自分の時間をチケット形式で例えば30分5000円とかで売ることも買うこともできるというアプリです。 これ、なかなか高額のチケットが売買されてますね。 占い…

近い将来、日本で起こること

こんにちは。 今の日本はとんでもなくひどい社会になりつつあります。 なんでかというと、非正規雇用で働いている人が四割もいるからです。 企業は、お金を儲けるために非正規労働者を増やしてきたのですが、このツケは誰が払うことになるのでしょうか? 非…

ガソリン買い灯油売り

ガソリン9月限買い灯油9月売りのサヤ取りをしていて、今のところ7万6千円の含み益です。 今までは天候が良くなかったのか7月とは思えない気温の日が続きました。 その影響かどうかわかりませんが、ガソリンより灯油の方が高いという現象が起きていました。 …

6歳の韓国人ユーチューバーが8億のビル購入

CNN.co.jp : 韓国の6歳ユーチューバー、8億円超のビルを購入 YouTubeって子供がただ遊んでるだけの動画とか猫を撮っただけの動画がすごい人気らしい。 それにしても8億のビル買ったら家賃収入でもう働かなくてもいいじゃんwww 負けましたwww

商品先物も終わってるなー

ジム・ロジャーズが商品の時代とか言ってて、商品先物をはじめた人も多いと思うけど、出来高が少なくて板が薄すぎる。 大半の人は退場したんだろうね。 商品先物の取引会社もどうやって儲けてるのだろって思う。 もう、ブームは去った感じはあるね。 ガソリ…

韓国好きな女子が多い理由がわからない

わたしは海外とか好きではあるんだが、韓国だけは気に入らない。 韓国人というのは反日的で嘘つきで被害妄想が強い人たちだから、そういう人を好きになれというのも無理な話。 でも、YouTuberとかでは韓国好きな女子とか多いよね。 韓国料理を食べたいなら日…

今日はクレジットカードの記事を納品

ちょっとした小遣い稼ぎということでランサーズというサイトに登録している。 ランサーズというのは、仕事をしたい人と仕事をして欲しいひとのマッチングをしているんだよね。 仕事自体は色々なものがあってなにか特技がある人ならもちろん、ない人もそれな…

参院選挙

わたしは宮城選挙区での投票でした。 自民党現職と立憲民主党新人の実質な一騎打ちでしたが、立憲民主党新人が当選しました。 わたしはこの立憲民主党新人に投票したのですが、自分が投票した候補が当選したのは嬉しいです。 全国区は今日は共産党に入れたの…

非正規労働者にもボーナス、交通費、退職金

今度新しい法律ができて、派遣、パートアルバイトと正社員の格差が違法行為となり、非正規労働者にも交通費、ボーナス、退職金を出さないといけないようになるみたいですね。 非正規労働者にとっては歓迎すべき話ではありますが、労働法を当然のように守らな…

宮迫博之さんロンブー亮さんの謝罪会見について

雨上がり決死隊の宮迫博之さんとロンブー亮さんが謝罪会見して吉本から契約解除された一件について。 もちろん、反社会的勢力との交際はいけないことではありますが、宮迫さんも亮さんも具体的な違法行為をしたわけではありません。 また、紹介自体はカラテ…

京都アニメーション

みなさんもご存知のとおり、京都で悲しい事件が起きました。 事件の詳細は不明ですが、報道によると犯人は以前から京都アニメーションにクレームをつけていた人物のようです。 わたしはアニメに関しては特別関心があるというわけではありませんが、クレーム…

韓国への輸出規制について

最近は日本政府が兵器に転用可能な物質を韓国への輸出規制をするということが話題になってますね。 韓国は日本にかなり経済的に依存しているにも関わらず、非友好的な態度をとっていたので、友好国に対する待遇を取り消したということのようです。 たしかに…

今日でA型事業所の実習を終了

まあ、評価なんですが仕事は速いがミスが多いと言うことでした。 でも、たった3日で何でもかんでも完璧にできるわけでもないので、どうでもいいっちゃどうでもいいですね。 こういう人たちの鼻につくことはやたらと障害者を指導したがることですね。 まあ、…

実はA型事業所の実習2日目です

わたしは精神障害者なのですが、そういった障害を持つ人たちを最低賃金で雇用することで役所から支援されている仕組みでA型事業所というものがあります。 福祉の人のすすめでこのA型事業所の実習を3日間しているのですが、ようするにタダ働きですね。 会社に…

今日はカゼみたいなのでバファリンを飲みました

カゼといっても鼻水とか咳とかはないです。 ちょっと熱がでてて頭痛とか足が痛かったり腕がいたかったりしました。 そのため、薬局に行ってバファリン飲んで大人しくしてします。 バファリンの効果かだいぶ楽になってきまきた。 ちなみに、日中は大したこと…

シロウトでも本人訴訟はできるか?

本人訴訟ができるかどうかですが、これは多少の勉強は必要となりますが、法律のシロウトでも本人訴訟をすることは可能です。 というのは、憲法第32条では裁判を受ける権利を保証しているからです。 弁護士をつけないと裁判ができませんよということになる…

訴訟をやるとどれくらいお金がかかるのか

昨日は裁判所から訴訟費用の追納の指示がありました。 労働審判を蹴って、訴訟に移行した場合、通常訴訟を提起した場合で計算してそれから労働審判の費用を差し引いた額を追納するこになるので無駄がありません。 ただ、弁護士を雇っている人は労働審判と訴…