どうせ無職だしブログでも書くか!

無職で暇なのでブログをやりますよ

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

持ち家より賃貸を選ぶ方が賢明な選択である理由

賃貸と持ち家のどっちが得なのかはよく議論されるところであります。 これは、家賃を払うのか、家賃相当額を払えば不動産が自分のものになるかといった単純な話ではありません。 持ち家を購入することは基本的には投資と同じことだからです。 ローンを払いき…

韓国の新日鉄住金に対する差し押さえについて

韓国の最高裁がいわゆる韓国人徴用工問題について、日本企業に賠償命令を出したことで、日本企業の資産が差し押さえの対象となり、現金化の手続きが進められているとのこと。 これにつていて、日本政府は日韓請求権協定に基づく2国間協議を受け入れるように…

スマートプラグを導入

わたしはAmazon echo dotを持っていて、スマート家電を導入しようと思ってたんですよね。 スマホやスマートスピーカーで家電をコントロールするなんて未来が来るようですごくないですか? でも、これが結構お金がかかるんですね。 なるべくお金がかからない…

韓国の国会議長が謝罪を拒否している件

日本政府は韓国の国会議長の天皇陛下に対する問題発言への謝罪、撤回を要求していますが、韓国側はこれを拒否しているようです。 今の天皇陛下が戦争犯罪の主犯の息子というような表現が許されるはずがありません。 まず、昭和天皇は戦争犯罪について逮捕も…

PanasonicのLUMIX GF3と14mmf2.5

先日、PanasonicのLUMIX GF3と14mmf2.5というセットのミラーレス一眼レフがラクマで安く出ていたので買いました。 1万3千900円でした。安いでしょ? ちょっと古いのでかなり安く買えたのですが、古いからといって特に問題はなさそうです。 最新モデルと比べ…

不動産は買うな! 不動産を買ってはいけないこれだけの理由

不動産投資について、わたしの考えをのべます。 まず、今後は日本の不動産価格は上がらないと思っています。 その理由ですが、不動産の需給が悪化すると考えられるからです。 価格と言うのは需給によって決定するわけですので、需給というのはとても大切です…

バイトテロについて

先日、回転寿司屋さんのバイト君が不適切な動画をネットにアップロードしたことについて、これをバイトテロとかいうらしいです。 バイトテロという造語はウィキペディアでも載っているので、結構、社会的には浸透しているようですね。 わたしはバイトテロな…

日本株の見通し

日本株の見通しはかなり悲観的に見ています。 というのは、構造的に日本の先行きは非常に暗いと見ているからです。 まず、日本株については、これはよく知られている通り、日銀とか年金資金がかなり入っていて買い支えている構造になっています。それのどこ…

むかつく会社とのたたかい方

最近、人手不足というような話はよく聞く話です。 人手不足なので残業しなくちゃいけない、残業代は出ない、そのため、離職率が高い、という感じで悪循環になっているようなこともあるかと思います。 みなさんの会社ではどうですか? 会社はちゃんと労働法を…

冷凍食品

わたしは無職なので、食費をなるべくおさえないといけません。 昼食は自分で用意しなくちゃいけないことも多いのですが、冷凍食品なんかは手間がかからず重宝します。 おかずだけの冷凍食品も多いのですが、ご飯を用意しなくてはいけないのが面倒なので、主…

韓国の国会議長が天皇陛下に謝罪要求

報道によりますと、韓国の国会議長が天皇陛下に謝罪要求したようです。 本来、国会議長の職というのは中立的な立場をとらなければならないはずで、一方の立場に立つのは良くないですね。 天皇陛下に対して、戦争犯罪の主犯の息子とか言いたい放題です。 そも…

日韓関係について

日韓関係は今後どうなるんでしょうか? 日本政府の立場としては、朝鮮半島における韓国の存在を強固にして、北朝鮮に対抗するものとしていました。 これは、朝鮮半島のすぐ側に中国やロシアといった大国が控えているため、朝鮮半島の存在はとても重要であっ…

仮想通貨の今後はどうなる?

こんにちわ。去年は仮想通貨が弱気相場入りして大変な思いをしました。 これでもう仮想通貨が死んだとか色々な言われ方をしました。でも、わたしは仮想通貨は死んだ訳では無いと思っています。 長い間弱気相場であったわけですので、そろそろ反騰してもおか…

日本の今後の景気について

金曜日の日経平均は続落で418円安で引けましたね。 理由は色々あると思うんだけど、やっぱり世界的に景気の先行きに対する不透明感があるんだろうね。 ちなみに、株というのは景気の見通しに対して同じように動くのではなく、景気の動きに先行して動くものが…

良いカメラで写真を楽しみましょう

ちょっとカメラ趣味について書いてみたいと思います。 男性、女性の方も写真で楽しんでいらっしゃる方は多いと思います。 最近は、スマホのカメラ性能も良くなってきたので、わざわざ言わなければスマホで撮ったとわからないような素晴らしい写真を撮ってい…

ツアコンに応募してみたよ

こんにちは。 昨日はあたたかかったのに、今日はすごく寒いですね。 灯油も減ってきたのでガソリンスタンドに灯油を買いにいきました。 ポリタンクに給油するのも手がかじかんで大変でした。 みなさんも暖かくして風邪をひかないように気をつけてくださいね…