どうせ無職だしブログでも書くか!

無職で暇なのでブログをやりますよ

NHKから国民を守る党について

NHKから国民を守る党についてですが、最初は泡沫候補だと思ってました。

しかし、党首の立花氏が当選した後、勢力を拡大し、元みんなの党の党首の渡辺喜美氏と統一会派を組んだことを発表してますね。

NHKに対する国民の不満が意外と多いことを物語ってますね。

わたしとしてはNHK民間放送ではなく、公共放送としての役割を持っている以上、立花氏の持論であるNHKスクランブル放送とするというのは無理があると思います。

公共放送である以上、テレビを持ってるなら誰でも視聴可能であるべきだからです。

例えば、災害情報を放送している時に、スクランブル放送なので視聴できませんでしたということでは困ると思うのですが。

あと、選挙では政見放送とかもありますし。

NHKスクランブル放送にするなら、民間放送がもうひとつ増えるだけのことですからあんまり意味のある議論だとは思えません。

そんなこと言ってる私は自分でNHKの受信料払ったことがないのであんまり説得力がありませんが。

ちなみに、NHK衛星放送はスクランブルをかけてませんので、台湾とか韓国でも視聴出来ちゃいます。もちろん、韓国、台湾では無料で見れちゃいますが、これは不公平ではないのでしょうかね。