どうせ無職だしブログでも書くか!

無職で暇なのでブログをやりますよ

参院選挙

わたしは宮城選挙区での投票でした。

自民党現職と立憲民主党新人の実質な一騎打ちでしたが、立憲民主党新人が当選しました。

わたしはこの立憲民主党新人に投票したのですが、自分が投票した候補が当選したのは嬉しいです。

全国区は今日は共産党に入れたのですが、こちらの方は善戦してたようですね。

あと、注目の候補としてはれいわ新選組山本太郎が落選でしたね。

あと、泡沫候補だと思っていたのですが、NHKから国民を守る党の立花氏が当選しています。

NHKから国民を守る党というのは地方議会にも議員がいるため、それなりに投票している人もいるんですね。知りませんでした。

まあ、NHKに不満を持っている人を取り込んでいるんでしょうね。

れいわ新選組は特定枠に重度障害者を2人擁立して当選しているのですが、3人目の山本太郎までは届かなかったようです。

山本太郎は個人で50万票とってるので、本来なら当選して当然なのですが、まあ、落選したとしても衆院選に出馬するという計算があったんでしょうね。

わたしは選挙を一種の娯楽として見ているのですが、選挙に行かないというのも色々な理由はあるとは思いますが、もったいない話だと思います。