どうせ無職だしブログでも書くか!

無職で暇なのでブログをやりますよ

調子に乗って資金を溶かしてしまいましたw

大失敗!

商品先物のガソリンと灯油のサヤ取りで儲かったで調子に乗り、ポジションの積み増しをしたら、サヤが逆に動き見事に資金を溶かしてしまいました。

大反省!

反省をした結果、しばらくはポジションを売りと買い一枚づつに限定し、大きなポジションを持たないように先物の口座ににも余計な資金を入れないことにしました。

失敗の原因はあまりにもリスクを取りすぎたというのが真相です。

大きく儲かるなら、損するときも大きいのですね。

ちなみに、売りと仮のペアを一枚だけ持つとサヤが十円動くと五百円の儲けです。

つまり、二百円動けば一万円ですね。

まあ、仮に一日に一万円儲かればひと月で二十万円にはなります。

逆にいうと、逆方向に動けばやっぱり一万円の損です。

これを8枚建てていたので、逆に百円動くたびに四万円損するわけです。

五百円逆に動くと二十万円の損ですね。

灯油とガソリンのサヤが一日に数百円動くことはよくあることです。

ところが、そのようなリスクがあることを頭では理解していたつもりでも、あまりにも短期間に大きく儲けようとしてしまいました。

あきらかに欲張り過ぎでした。

これからはあまり大きなリスクを取らないようにしたいと思います。

 

話は変わって光回線のお話です。

ちなみに、わたしはauひかりを使っているのですが、ホームゲートウエイを無料で交換して無線LANルーターも無料で使えるということなので、さっそく交換いたしました。

昨日まで使っていた無線LANルーターは中国製の安物でしたが、値段の割には品質もよく満足していたのですが、新しい無線LANルーターを使うとさすがに速いですね。

もともと、大量のデータを送受信するようなことはあまりしていなかったため、昨日まで使っていた無線LANルーターでもちゃんと使えていたのですが、はやいことにこしたことはありません。

 

それから、アメリカでの中間選挙の結果がでました。

上院では、共和党、下院では民主党が多数派をとりました。

トランプ大統領への信任という性格のある今回の選挙でしたが、下院で民主党が勝ったことで議会運営に問題が発生する可能性があります。

トランプ大統領もあと二年のうちに実績を作らないと再選できるかどうかが問題になってくると思うので、その矛先が日本に向かうことは多いに考えられます。

これが日本の景気、株価にどう影響を及ぼすのか中止したほうが良さそうですね。

 

ちなみに、東京五輪までは好景気が続くという見方もありますが、景気後退がどのタイミングで発生するのかということですね。

景気は循環するため、いつまでも景気が良いということはありえないです。

アベノミクスで失業率が低下し、人手不足という状況ですから、賃金も上昇して内需が拡大するという良い循環になるといいですね。