どうせ無職だしブログでも書くか!

無職で暇なのでブログをやりますよ

なぬ?ライフカードデポジットだと?

わたしのような最底辺の無職となると貯金なしであるのは借金ばかり。

気になるのが借金をどうするのかということ。

それじゃー自己破産すりゃいいじゃんと誰でも1度は考えたことはあると思う。

自己破産のペナルティっていうとは思いのほか少ないのだが、自己破産をしてしまうとクレジットカードを持てなくなってしまうというのが困る。

いままではクレジットカードの代替え手段としてはプリペイドカードやデビットカードしかなかったが、クレジットカードじゃないと使えないサービスってのは意外と多いからね。

でも、自己破産はしたくなくても自己破産しなくちゃいけないほど追い込まれてしまうこともまた事実。

で、自己破産しちゃった人に朗報があります。

なんと、ライフカードデポジットという手段があるんですね。

これは、ライフカードに10万円預けとけば、その10万円の範囲ならクレジットカードとして使えるというもの。

これは、賃貸アパートの家賃で言えば敷金のようなものですね。

クレジットカードとして使えばその分の請求は来るので毎月払う必要がありますが、そのかわり信用がない人でもクレジットカードとして発行してもらえるというメリットがあります。

もし、万が一、カードの請求が払えなかった時のためにデポジットを預けて置くというわけです。

これはなかなかいいカードですね。

カードフェイスも普通のライフカードと同じなのでみただけでは区別できないみたいです。

デメリットとしては、年会費が5000円発生します。年会費無料のクレジットカードも多いのに、年会費が発生するのは痛いですね。

あと、支払いの分割とリボルディングが出来ないです。

これも借金で失敗した人には浪費を避けるといういい意味に解釈したらいいかもしれません。