どうせ無職だしブログでも書くか!

無職で暇なのでブログをやりますよ

結局はA型事業所も辞めることになる?

この前はA型事業所にて働くことになったことを書いたけど、ここに来てトラブル発生のためずっと休んでるよ。

1ヶ月は休むということで医者に診断書いてもらって提出してあるからね。

このまま辞めるしかないんだろうなー。

 

ハローワークで相談したところ、雇用保険も出るのか出ないのかはっきりせず、結局はハローワークが最終的に判断することになるらしい。

システム的には病気で働けない時には雇用保険は払われないそうだ。元々、雇用保険というのは働ける状態だが仕事が決まらない人のための制度だからね。

だから、医者に診断書はもう1回書いてもらうことにはなるだろけど、内容的には病気のために今の職場では働けないが、軽作業ならできるという内容ならばいいらしい。

その他には、今のA型事業所ではなぜか雇用保険の掛け金を払ったという記録がハローワークにはないそうだ。

まあ、それならA型事業所にお金を払ってもらえばいいだけの話なんだが、これも憂うつだな。

A型事業所の前にも約半年分別の会社で働いた記録はあるから、その状態で雇用保険がもらえる条件を満たしているかが問題なんだな。  

まあ、いずれにしても今の仕事は辞めないと仕方がなさそうなので、なんとかして雇用保険を受給することを考えないといけないな。