どうせ無職だしブログでも書くか!

無職で暇なのでブログをやりますよ

年金について

将来もらえる年金について、ネットで試算できるので、やってみた。

そしたら、今のままでは月に5万円程度しか支給されないようだ。

年金を払ってない期間がかなりあるのと、厚生年金の加入期間が少ないためのようだね。

まあ、さすがに5万円では生活できないので、老後は生活保護を受けるしかなさそうだ。

最近は年金を払ってない人もかなりいるため、同様の問題は結構多そうだね。

これは自己責任の問題ではなく、政府の失政によるもの。

企業が社会保険料を払いたくないため、非正規労働者を増やしたことが原因だよね。

企業が社会保険料を払いたく無いのに、労働者が年金を払えるわけがないのだからね。