どうせ無職だしブログでも書くか!

無職で暇なのでブログをやりますよ

台風なので今日は欠勤してそのまま退職します

短いようで長い半年でしたね〜。

 

しばらくはゆっくりすごしてから仕事を探そうかと思っています。

派遣会社からは早速、次の仕事のオファーが来ているのですが、そんなに急いで仕事を探す必要もないですし。

 

嘘かホントかわからないのですが、派遣社員の場合は自分から契約更新しなくても会社都合退職になるとネットに書いてあったのですね。

 

ということは、通常なら一年働かないと失業手当がでないところが、半年でも出ることになります。

ネットではいろんな説があって、正直言ってどれが正しいのかわかりません。

 

派遣社員の場合、契約期間満了なら自己都合でも会社都合になるという説。

自己都合だから雇用保険をかけていた期間が一年間必要だが、三ヶ月の待機期間がつかないのですぐにもらえるという説。

あるいは自己都合なので三ヶ月の待機期間があるという説。

 

さらに、わたしの場合は50代ですし、実は障害者手帳も持っているため、給付期間に優遇があるんですね。そのため、失業手当が出るのであれば、150日分はもらえるんですよ。障害者は就職困難なため、こういう優遇措置があるのです。

障害者の場合は雇用保険をかけていた期間が6ヶ月あればもらえます。

 

ただ、障害者だからといって三ヶ月の待機期間がつかないわけではないんですね。

 

それで、派遣社員だと契約期間満了なら三ヶ月の待機期間がつくのかつかないのかが重要です。

 

これが健常者の場合だと会社都合でも90日しかもらえないので、あんまりおいしくないですね。

 

そんなの、おれは障害者じゃないから関係ないよと思っている人もいるかもしれません。

 

わたしもそうでした。

 

自分が障害者になるなんて思ってもいなかったんですね。

 

でも、障害者になるリスクは誰にでもあります。障害者は人口の数%はいるらしいのですが、意外に多いですよね。

 

小学校の同じクラスだったやつのだれかが、その後に障害者になっている計算ですね。

 

だれでも障害者になるリスクがあるんですから、自分のためにも障害者にやさしい社会にしていくべきです。

 

自分が障害者になってから、しまった、バリアフリーの推進をしておくべきだったと後悔しても遅いんですよ。

 

だれでも年を取るわけですし、足腰が弱くなって車いすに乗ることになったり、耳が聞こえなくなったりするわけですからね。

 

それにしても半年働いて五ヶ月分の失業手当ははっきり言っておいしいですw

 

まあ、これが正社員ならいちいち失業手当をもらうために辞めるのはもったいないですが、どうせ派遣社員だしね〜w

 

でもまあ、派遣社員なら自己都合でも会社都合になるとかはあくまでもネットでの情報なので本気で信じているわけではありません。これがホントならあまりにもおいしすぎるのでみんな派遣社員になって失業給付をもらいたがるでしょう。

 

派遣社員は正社員に比べると不利なことが多いですから、これくらいの優遇措置があってもバチはあたらないでしょう。

 

これに文句があるなら、正社員にしてみろって言うんですよね。

 

これがホントかウソなのか、ハローワークに聞いてみればわかることなので、これがはっきりしたらここで報告しますね。