どうせ無職だしブログでも書くか!

無職で暇なのでブログをやりますよ

いずれは現金を使わなくなると思うんですけどね

ところで、みなさんやっぱり現金派なのでしょうか?

 

わたしは、電子マネーで払えるところは電子マネーで払っています。

一番使っている電子マネーSuicaですね。

これをAppleWatchのアップルペイで使っているのですね。

なんで、こんなに便利なものがもっと普及しないのかなーと思いますよ。

 

まず、電子マネーを使う客の利点として、

 

1 財布を出して小銭を数える必要がない

2 釣り銭をごまかされる心配がない

3 支払いが早くできる

4 ポイントが利用できる 

というのがあります。

 

別に電子マネーを使ったからと言って、手数料を別に取られるわけでもないですしね。

 

こんないいものをなんでみんなは使わないのかなーって思いますよ。

 

別に、みんなSuicaを持っていないというわけではありません。

 

駅で見ていると、紙の切符を買っている人はマレで、ほとんどの人はSuicaで改札を通っています。

 

つまり、Suicaが便利だから、電車に乗るときは使っているんですよ。

 

Suicaだと、10円以下の一円単位で支払えるので、駅の券売機だと一円の単位は切り上げなので、Suicaを使った方がお得だからみなさん使っているんでしょうね。

 

とにかく、便利でお得なSuicaですが、コンビニではたいてい使えますし、飲食店などでも使える店が増えています。

 

もっと、使えるお店が増えるといいですね。

 

スーパーだとイトーヨーカドーはナナコ、イオンはワオンと独自の電子マネーを採用していますね。

 

こういうのがみんな統一されて、一つの電子マネーで全部の支払いができるようになれば、便利なことは間違いありません。

 

お店の方で電子マネーを導入するメリットを考えてみましょう。

 

まず、電子マネーにすると、お金の流れを自動化できるので、レジのお金が合わないといったようなことで無駄な労力をかけずにすみます。

 

記帳から納税まで全部パソコンで自動化できるわけですから、事務のおねーさんも楽ができるわけです。

 

銀行と現金をやり取りする必要もなくなるわけです。

 

お店の方で電子マネーを導入しない理由というのは何があるのでしょうか?

 

もしかしたら、電子マネーを導入するとコストがかかるというのもあるのかもしれませんが、電子マネーにしたら人件費がかなり削減されるはずですから、そんなことを気にするのはバカげています。

 

からしても、お金の流れがすべて可視化できるようになるわけですから、徴税コストの削減にもつながると思います。

 

まさに、三方一両得ですね。

 

クレジットカードの導入で数%の手数料の負担が嫌だというお店も多いとは思いますが、仮想通貨なら手数料はかなり安くなるはずですから、将来的には仮想通貨を導入するということも考えて欲しいですね。

 

おそらく、いずれは専用の端末を必要とせず、スマホアプリをダウンロードするだけで簡単に仮想通貨導入ができるようになるでしょうね。

 

今後に期待したいところです。