どうせ無職だしブログでも書くか!

無職で暇なのでブログをやりますよ

OLYMPUSのOM-D E-M10 MarkIII


 

今回は、年末にわたしが買ったミラーレス一眼レフのご紹介をいたしたいと思います。

 

わたしが買ったのは、OLYMPUSのOM-D E-M10 MarkIIIのボディです。

このカメラを買った理由は色々あるんですが、マイクロフォーサーズ規格のカメラが欲しくなったのと、それからOLYMPUSは昔からのカメラメーカーなので信頼をおいているというのがあります。

マイクロフォーサーズ規格でカメラを販売しているのは、他にPanasonicLUMIXもあるのですが、イメージとして家電メーカーが作っているカメラってwというのがあったのですね。

LUMIXもいいカメラらしいのですが、わたしはよく知らないので。

YouTuberなんかはLUMIXを使っている人が多いようですね。

LUMIXは動画とかセルフィーとかに強いらしいので、YouTuberを目指している人はLUMIXがいいかもしれません。

いま、ミラーレス一眼カメラでは、このマイクロフォーサーズという規格はセンサーサイズが一番小さいので、画質の点で不利といわれていたようなこともあったようですが、実際に使ってみると画質の点で不満というのは特にありません。

わたしは、ほかにAPS-C規格のSONYのミラーレス一眼カメラも持っているのですが、画質の点での違いというのは特に気づきませんでした。

すでに、SONYのカメラを持っているのに、OLYMPUSのカメラを買った理由なのですが、SONYよりもOLYMPUSの方が小型軽量であるというのと、レンズの価格を比較するとOLYMPUSLUMIXの方が安いのですね。

あと、OM-Dはクラシカルなデザインで、ファインダーがついているのも良いですね。

 カメラを買ったら標準レンズと広角レンズは必要になってくると思うんですけど、両方揃えて5万円ちょっと超えるくらいで揃えられるのはいいですね。

ちなみに、LUMIXの14mmの広角レンズはパンケーキレンズといって、とても薄くて軽いので、このレンズとカメラを組み合わせるとポケットにすっぽり入るほどの大きさです。

わたしはかさばらないのも性能の一つだと思っていて、大きいカメラではなかなか外に持っていく気にならなくても、このカメラなら気軽に持ち歩くことができると思っています。

あと、中望遠レンズを買えば完璧だな。

よくあるズームレンズのセットはいらないと思っていたので、単焦点レンズでそろえてみたいと思ってました。

画質の点、それから暗いところとか夜景で不利なズームはいらないので、ボディだけ買ってお好みの単焦点レンズをそろえるのが良いです。

レンズの良し悪しで画質が全く違ってくるので、気をつけたいところです。