どうせ無職だしブログでも書くか!

無職で暇なのでブログをやりますよ

PanasonicのLUMIX GF3と14mmf2.5

先日、PanasonicLUMIX GF3と14mmf2.5というセットのミラーレス一眼レフがラクマで安く出ていたので買いました。

1万3千900円でした。安いでしょ?

ちょっと古いのでかなり安く買えたのですが、古いからといって特に問題はなさそうです。

最新モデルと比べて機能的に劣る点ですが、液晶モニターが可動式ではないため、セルフィーなどをしたい人には向いてないですね。

私はセルフィーは撮らないので関係ありませんが。

それから、wi-fiも付いてないので無線でスマホに送ることなどもできないのですが、これはwi-fi付きのSDカードが売られているのでそれを使うというのも一つの方法ですね。

もちろん、パソコンに有線で接続するのには問題ありません。

あと、カメラ本体に手ぶれ補正がついてません。

しかし、カメラのプログラムで手ブレが発生しないようなシャッタースピードに自動的に調整されるので、普通に使う分にはあまり意識する必要はなさそうです。

手ブレが問題になりそうなのは、望遠を使うときと夜間ですね。

望遠に関しては、この手のカメラで超望遠で使うような人はあまりいないので大丈夫でしょう。

夜景なんかをキレイに撮りたいということなら、Panasonicは手ぶれ補正機能がついたレンズを売っているので、そういうのを買えばよさそうですね。

他には、1200万画素くらいしかないのでスペック的には平凡ですね。

スマホのカメラでも1200万画素あるのにどうなのと思うかもしれませんが、解像度というのは画素数だけで決まるわけではありません。

レンズの性能も重要です。

レンズ交換式カメラなら、自分の気に入ったレンズをつけられるのがメリットですね。

それから、写真を撮るときに全自動で撮れれば満足という人から、こだわりの設定をしたいという人までカバーしています。

それから、このカメラは小さくて軽いので、外出に気軽に持っていけるのがいいですね。

旅カメラにしてはいいんじゃないでしょうか。

ちょっと大きめのポケットならすっぽりと入る感じです。

わたしは写真があまり得意ではありませんが、何枚かテストで撮ってみました。

GF3はちょっと古いのですが、最新モデルにも負けない写真が撮れました。

安いことを考えたら満足度は高いです。

 

f:id:kyousan999:20190214092438j:plain

スーパーの砂場を撮影してみました。

f:id:kyousan999:20190214092525j:plain

室内のガチャです。

f:id:kyousan999:20190214092634j:plain

こんなスナップ写真も気軽に撮れます

f:id:kyousan999:20190214092743j:plain

ファミレスの店内です

f:id:kyousan999:20190214092830j:plain

ハンバーグランチを食べました

f:id:kyousan999:20190214092912j:plain

ファミレスの外観です

f:id:kyousan999:20190214092950j:plain

スポーツカーです。もっと寄ればよかったですね。

f:id:kyousan999:20190214093042j:plain

JR石巻駅の駅舎です

f:id:kyousan999:20190214093126j:plain

JR石巻駅の改札です

f:id:kyousan999:20190214093218j:plain

JR石巻駅仙石線ホームです