どうせ無職だしブログでも書くか!

無職で暇なのでブログをやりますよ

韓国ピーンチ!

韓国ウォンが安くなっています。

日本の場合だとわざと円安に誘導することもあって大した問題ではないと感じてる人もいるかもしれませんが、韓国ウォンが安くなるのは大問題です。

というのも、韓国などのアジア諸国では日本ほどの大銀行というのがないため、外貨建てでローンを組んでいるケースが多いからです。

つまり、韓国ウォンが安くなると韓国人にとってみれば借金が増えてしまうことになるわけですね。

韓国人が資産防衛するには、韓国ウォンを売って外貨を買うしかなくなってしまうんです。

それでまた韓国ウォンが安くなるという悪循環です。

これをなんとかするには、韓国の中央銀行は貴重な外貨を吐き出して売り注文を出して対抗しなければなりません。

しかし、当然のことですが、外貨は有限なので介入する体力が持続するかどうかが問題です。

日本のように円安に誘導するなら、円をドンドン刷ればいいだけなのとは状況がことなるのですね。

韓国発の通貨危機が起こる可能性があるため、投機的な資金は安全な通貨とされる円を買う動きが加速しそうですね。