どうせ無職だしブログでも書くか!

無職で暇なのでブログをやりますよ

香港のデモも激しさを増しています

混乱が続く香港ですが、デモ隊は香港の空港を占拠してて抗議活動を続けています。

彼らは反送中と言って容疑者を中国本土に送還できる法律を撤回することを求めてるんですね。

香港の体制は中国の特別行政区ということで一国二制度のもと高度の自治を認められていますが、中国本土に容疑者を引き渡すことになれば、この高度の自治を否定することになるとしているんですね。

この一国二制度というのは、香港で実施することを見せることによって、台湾に対しても一国二制度で統一しようと呼びかけているのですが、このような問題が発生するなら、台湾の市民も中国を信頼出来るわけがないですね。

香港では民主主義が保証されている訳では無いので、政府を批判して政策を変えさせるためにはデモなどの直接行動を起こして民意を示す必要があります。

香港のトップは行政長官なのですが、現在の体制では中国の意向を無視することは出来ません。

それでは、デモも激しくなるでしょうね。

これを解決するには香港での完全な自治を認めるほかないのですが、それは中国としても認めたくない部分になるのでしょう。

それでは、人民解放軍がでてきて武力で解決して一国二制度自体を廃止するということもできません。

それでは台湾との関係も悪くなりますからね。

中国と香港、台湾がどうなるのか注目したいですね。