どうせ無職だしブログでも書くか!

無職で暇なのでブログをやりますよ

職業訓練校は不合格でした

まあ、職業訓練校に応募した人も多かったようですから、自分が不合格になったのも仕方がないでしょう。

職業訓練というのは税金が入っているので、選考は単純に成績順で決まるわけでもないと聞いていましたし。

わたしの場合は五十代なので年齢がネックだったのかなーと思いますね。

それから、就職するためには職業訓練を受講することが必要なんだということもアピール不足だったのかもしれません。

職業訓練しても就職できなかったとしたら、税金をドブに捨てることにもなりますからね。

それから、職業訓練は約半年くらいあったので、自分としても半年間拘束されると、その間が完全に無収入になってしまうのもキツイなーと思っていましたし。

職業訓練は授業料は無料なのですが、わたしの場合は交通費と弁当代は自腹になってしまいますしね。

要件を満たせば受講期間には手当が出る人もいるようですが、わたしの場合は該当しませんでした。

そんなわけで、今回は職業訓練は落ちてしまいましたけど、そんなにショックだったわけでもありません。

まあ、これからもなんとかして生き残れる方法を考えないといけませんね。

なんの取り柄もない無職の中高年が簡単に就職できるとか甘いことは考えていません。

経験がぜんぜんない分野で未経験歓迎の求人でも本音は若い人限定、女の人限定とかよくある話ですし。

そういう差別とか本当にやめて欲しいですね。

そうやって、人を差別して不採用にしても、生活保護での形とかで、結局はみんなが負担することになってしまうのですよ。

今は人手不足とか言われてますけど、安い給料でガムシャラに働く若い人だけ欲しいというのが企業の本音なんですけど、今時そんな都合の良い人材いるわけないじゃないですか。

最低賃金すれすれで長期アルバイト募集とか、なんなんですかあれ?

そんなんで応募する人いると本気で考えているんですかね?

最低賃金すれすれじゃないと会社が儲からないっていうけど、儲からないのは労働者ですよ。

会社は儲けるけど、労働者は儲からないというのが資本主義の仕組みなんですかね?

いまどき、そんな古い考えの会社なんて潰れてしまえばいいんですよ。

最低賃金しか払えないという利益が少ない会社は潰れてしまってかまいません。

そうやって、会社が潰れても労働者は他の会社に転職すればいいだけなんで、ぜんぜん困らないですからね。

赤字を垂れ流しているようなゾンビ企業が存在するからこそ、それが日本の経済成長が低迷している原因ですからね。

なんか話がそれてしまいましたけど、ここでひとまず止めときます。