どうせ無職だしブログでも書くか!

無職で暇なのでブログをやりますよ

時代は平成から令和へ!

こんにちは。

久しぶりにブログを書きます。

ブログをサボっている間に、時代は平成から令和に移りました。

わたしはオジサンなので、改元は昭和から平成に移ったときにも体験しているのですが、ちなみに昭和というのは元号として割りと気に入っていたので、平成になったのはちょっと違和感がありましたね。

昭和天皇を尊敬していたというのもありますが、平成天皇昭和天皇と比較されたらかなわんでしょう。。

で、今回は令和になったのですけど、令和というのは元号としてしっくりとくるというか、かっこいい感じがしますね。

わたしとしても、令和になって何をしようかとちょっと考えたのですが、インターネットや

人工知能などのテクノロジーも発展してくるでしょうから、新しいことも色々と学びつつ使いこなしていきたいと考えています。

テクノロジーが発達すると仕事はロボットとか人工知能がやってくれるようになり、人間は労働しなくてもよくなるという話もありますが、どうなんでしょうね。

まあ、わたしはそんなうまい話はないだろうと思いますけど、考えてみれば三十年前の平成の始めにこれほどコンピューターが小型化して誰でもインターネットを使うようになるとは誰も予測していなかったわけですから、これから三十年後にどうなるかなんて誰もわからないでしょう。

ちなみに、わたしは今は無職(笑)なんですけど、三十年後のことはひとまずおいて、とりあえず目先の問題として人並みに稼げるようにならないといけないなあと思っています。

私もオジサンですし、ちょっとパソコンが使える程度で仕事が簡単に見つかるなんて甘いことは考えておりません。

就職して正社員になるなんて話はほとんど不可能なんだろうなって思っています。

そこで、投資とかフリーランスで稼ぐということも考えないといけないでしょう。

投資は今のところ仮想通貨と商品先物のさや取りというのをしています。

仮想通貨に関してはみなさんもご存知だと思いますが、このところ、仮想通貨の下落基調は

底を打って再び上昇しそうな気配を見せており、これからが楽しみです。

商品先物のサヤ取りというのは、これは非常に簡単に稼げる話だと思っています。

先物市場に上場している商品のうち、ガソリンを買って灯油を売るというポジションを持っております。

なんでそんなことをするのかというと、これから夏に向けてガソリンに対して灯油が安くなると予測されるからですね。

これはみなさん簡単に予想できることだと思います。夏に灯油が売れるわけがない、それなら灯油は安くなるはずだということになりますからね。

ただ、注意しなければならないのが、航空燃料には灯油から転用することも可能だということくらいですかね。

この、ガソリンと灯油の価格変動のサイクルは毎年あるので、一回やり方を覚えてしまえば、毎年使えるというのも魅力的ですね。

投資というのは怖いなあとみなさん思っているかもしれません。わたしも調子に乗って失敗したこともよくありました。

でも、目先でお金を稼ぐネタというのも投資しかないという風にも感じております。

投資で儲ける方法を覚えてしまえば、毎年使えるのですから、がんばってやってみます。

この投資の話もこのブログに書いていきますのでよろしくお願いしますね。

今のところはそんな感じですかね。