どうせ無職だしブログでも書くか!

無職で暇なのでブログをやりますよ

日経平均毎日暴騰暴落してるね

でも、日経平均株価は今年は下げることになると思うので逆張りしてます。

その根拠ですが、今年はオリンピックがあるのでオリンピック後は景気後退になるだろうなと思ってるからです。

オリンピック後に不景気になるのは経験則ですからね。

そのあたりに敏感に先行して反応するのが株価だと思います。

それから、日本株の主要な買い手は年金と日銀であることはよく知られていますが、もちろん、この資金も無限にある訳ではありませんからね。

それから、アベノミクスを主導していた安倍政権もこれから長くは持たないだろうと思ってます。

安倍政権は現在でもかなりの長期政権ですからね。

株価が上がる要素があるとすれば、アメリカ株に連れ高するかもという所でしょう。

これはそれなりに可能性があるかもしれません。

これもアメリカの景気だのみですが、アメリカの好景気もかなりの長期になっています。

資本主義体制では景気循環がありますので、アメリカの景気がいつまでも良いはずだと言うのは楽観的に過ぎると思いますよ。

中国、ロシア、イラン、北朝鮮などアメリカに対抗する勢力もかなりありますからね。

そう考えると株価には不安要素の方が多いだろうと思っています。