どうせ無職だしブログでも書くか!

無職で暇なのでブログをやりますよ

台北なう

昨日の夜のうちに台北には到着してたんだけど、移動に疲れてそのままホテルで横になりました。

今回のホテルはイン キューブ ミンチュエン (Inn Cube - Minquan)です。

このホテルはカプセルホテルなんですが、一泊千円以下で取れました。

安いからといって特に不快なことも無く、快適に過ごせました。

これは、今回の旅全般に言えるのですが、東南アジアだと安かろう悪かろうも多いと思いますが、台湾の場合は日本の影響もあるのか、準先進国なのか、それほど悪かろうというのはないですね。

日本だとカプセルホテルは3000円以上はするので安いですね。

台北も不動産バブルの影響でホテルは日本並みの料金をとるところも多いのですが、安いところを探せば安いところはまだまだありますね。

2泊しかしないのでそこまでお金をケチる必要もなかったのですが、キャビンが宇宙船みたいで、かっこいいことと、交通の便がいいことが決め手でした。

洗濯機の設備もあるため、長期滞在もバッチリですね。

シャワートイレが共同ですが、部屋にはカードキーがあってロックもあるのでシャワーを浴びている時の盗難の心配をする必要がありません。

プライバシーもバッチリです。

旅先で友達を作るため、お金があってもドミトリーに泊まるという人もいるかも知れませんが、わたしはちょっと苦手です。

一昔前だと日本人旅行者は旅の情報交換をするためだとか、宿泊者が日本人だと安心だというため、日本人がたむろする日本人宿に泊まるという人もいたようですが、旅の情報交換自体はネットでやるのが主流になってますね。

結構、長期旅行中の勘違いした人もいるのでそういう人も苦手です。

ドミトリーが苦手で、セキュリティが心配なのでカプセルホテルが同じくらいの値段で手配できるのなら、こっちの方がいいです。

今度はまた違うホテルにも泊まってみたいですね。

タイバーツがあまっていたので空港の両替所で1500バーツを両替したのですが、1316バーツにしかなりませんでした。

ネットで検索してみたら1500バーツは1500NTDにはなるはずです。

やはり、空港の両替レートは良くないので両替は最小限に抑えた方が良さそうです。

今朝は近所でブラブラして朝食を食べようとしたら、ホテルから徒歩圏内でリンガーハットもあればすき家、吉野家もあるし和食レストラン、マクドナルド、ファミリーマートもありました。

話には聞いてましたが、台湾での日系企業の存在感は大きいようです。

日本の商品もいくらでも手に入るので、台湾とか中華料理だけではなく、たまには日本料理も食べたいという時もバッチリですね。

わたしは結局、台湾の朝ごはん屋さんみたいな所で出来合いのサンドイッチを購入。

25元なので83円くらいですね。

もちろん、朝ごはん屋さんなので温かい食べ物を作ってもらうことも出来るのですが、なにしろ中国語がわからないのでオーダーする方法がわかりません。

中華圏なら朝食はお粥なのでは、と思いましたが、お粥の店は見当たりませんでした。

お粥の店がいいなら、探さないといけないようです。

飲料水はホテルで無料で飲めるので朝食は83円で済んでしまいました。

あとは食べ歩きもしたいので、朝食は軽めで充分です。

台湾は朝の早いうちにはやってないところが多いことは事前情報で知っていたのでちょっとブラブラしながら観光でもしてみようかと思います。

ファミリーマートでコカコーラZERO600mlを買ったら29NTDでした。これは100円くらいなので日本よりちょっと安いくらいですね。

この日式無糖緑茶は20NTDでした。

海外では緑茶に砂糖を入れていることが多いので、普通の日本人としては砂糖無しの緑茶を探すのが大変なのですが、台湾のコンビニではあっさりと見つかりますね。

あと、台北にも三越があるのですが、日本の三越と違って開店は11時でした。日本の感覚で10時開店だと思ってたのでびっくりしました。

三越が11時開店で、お目当ての鼎泰豊に行ってきました。三越の開店前10分くらい並んでましたが、三越開店後は鼎泰豊で待ち時間無しで入れました。

三越前に並んでいた人が、開店と同時に鼎泰豊に殺到してましたね。

まあ、私もなんですが、有名店だとキチッと押さえておかなければってことなんでしょうね。

鼎泰豊は人気店なので三越前ではちょっと並びましたが、1時間待ちなんてことも珍しくないので待ち時間無しで座れたので良かったです。

もちろん、鼎泰豊は名店なのですけど、日本語対応もしっかりしているので入りやすいです。

台湾料理は中国語だとなにがなんだかわからないのですが、鼎泰豊ではそういう心配をする必要がありません。

鼎泰豊のアプリもあって待ち時間もチェックできるので活用すべきですね。

小籠包とエビチャーハン、ワンタンスープを頼んでサービスチャージ込みで572NTDでした。日本円でいうと2000円くらいですかね。高級店でお腹いっぱい食べて2000円は安いですね。

まあ、はっきり言って鼎泰豊の支店は日本にもあるんですが、やっぱり本場でも食べておきたいですよね。

だいたい、こういう台湾料理の名店というのは、グループじゃないと行きずらいものなのですが、鼎泰豊では個人客でも対応してもらえます。嬉しいですね。

ただ、1品料理をいっぱい頼んで、美味しいものを少しづつ食べるのもいいものなので、出来ればグループで来た方が楽しめると思いました。

お腹いっぱいで歩き回るのも大変なので一旦ホテルに帰って昼寝することにしました。

それにしても、台湾メトロで目に付いたのが、日本旅行の広告です。

今回の台北行きで使ったpeachでも台湾人がたくさん乗ってました。乗客の8割くらいは台湾人じゃないかと思いました。

お前らどんだけ日本が好きやねんとか思いましたけど、嬉しいですね。

あと、昼寝から起きたら西門町のメイド喫茶へ。店内にはJPOPがかかっていて、日本語対応もしてくれるのでなかなかいいです。

このお店は90分ごとに最低150NTD使わないといけません。

アイスティーとポテトで合計230NTDでした。

その後は西門町で散策後、またホテルに帰って休憩。運動不足のためか、歳を取ったためか、ちょっと歩くと疲れてしまって休憩しないといけません。

旅行でいきたい所を詰め込んでしまって体調不良になっては元も子もないので余裕を持った日程にしないといけないですね。

このあとは士林夜市へ。

雑貨屋さんとかファッションの店、屋台などで混雑しています。

昼間の鼎泰豊で食べすぎたのでお腹が全然すいてませんでしたので、タピオカミルクティーと牡蠣オムレツだけを食べました。

このほかにも食べたいものはあったのですが、無理は出来ないです。

今度の旅で痛感したのは、足腰が弱くなったことです。若い時には街歩きしてもなんでもなかったのですが、悲しいことに身体がついて行きません。

足腰がたたなくなる前にどんどん素敵な街に行かなくちゃと思いました。

明日は帰国です。また今度の楽しみにしたいですね。

結構、小銭がたまってしまったので悠遊卡にチャージしておきました。

peachは機内食が出ないため、あまったお金はコンビニとかで使って機内で食べようかと思います。